ストレスがニキビを作る

(ストレスも肌に影響)

  f:id:imotosan0031:20190219122443j:plain

    あなたのストレスは何ですか?

 

     こんにちは!イモトです。

 今回は"ストレスが原因の肌荒れやニキビに"

   ついて書いていきたいと思います。

 

 

     ストレスも肌に大きな影響を

      与えているのをご存知ですか?

 

 

      だったらストレスなんて

      ないほうが良いですよね。

 

 

        あなたはどんなストレス

      解消法を使っていますか?

 

 

       ストレスをなくすって

      学校や仕事でのストレスは

      人によってバラバラだから

     なかなか難しいですよね。

 

 

       簡単に解消できるもの

       ならやってみたいですよね。

 

 

       全部のストレスを無くすことは

          無理かもしれませんが

    そんなあなたに力を貸します。

 

 

     ※自分で決めている方法がある方  

     も知っておくと簡単で便利なので

     見ていただけたらと思います。

 

 

           無意識にしている人もいるんでは

       ないでしょうか?

 

 

           それは…

     

    f:id:imotosan0031:20190219125013j:plain

       深呼吸 です。

 

 

   深呼吸にはリラックス作用があります。

  呼吸が浅くなると交感神経が優位になり、

 体が緊張状態になりストレスが増大します。

 

 

             しかし、

 

        呼吸を深くすることで副交感神経が

  優位になり、体がリラックス状態に

       なり、ストレスが緩和されます。

 

 

  ストレスによりコルチゾールというものが

       分泌され、自律神経が乱れ

        睡眠の質が低下したり、

 

 

      男性ホルモンが増えたり

       活性酸素が発生し、

      細胞が老化してしまいます。

             

 

         よって、

   肌のトラブルにつながるのです。

 

 

深呼吸に2つポイントがあります。

              

 

            それは…

    息を吸うときと吐くときのコツです。

 

               

         吸うときは、

    鼻からゆっくりと息を吸い込み

       お腹を膨らませること。  

     

 

         吐くときは、

      口からゆっくりと息を吐き出す

       お腹をへこませること。

      

   

      イライラしたりストレスを

       があると肌に悪影響です。

 

       

       ストレスを上手に逃がし、

          深呼吸を使って

      自分をコントロールしましょう。

 

 

  次回のブログは"トマト好きに必見!!!"

      ついて書いていきます。

        ぜひ読んでみて下さい。

 

          

         最後まで読んでいただき

         ありがとうございました。

 

    ※良かったらいいねやコメントで

      ご意見聞かせてください。